読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車の買い替えなど車関連の情報

車の買い替えや車に関連する情報

わけありの車を高く売って買い替える方法5「ローンが残っている車」

車を買い換えたいと思った時、今乗っている車がまだローンを支払中の場合には売ることができるのでしょうか。売れるとしたらどのような手続きが必要なのでしょうか。 ローンが残っている車はそのままでは売れない理由 車を売ることができる権利があるのは所…

わけありの車を高く売って買い替える方法4「廃車と決めた車」

車の買い替えで、今乗っている車を売ろうと思って下取り査定や買い取り査定に出してみたところ、値段がつかず、価値がないと言われてしまったとします。(そう言われたとしても価値がある場合があります!) 仕方がないからそのまま廃車にしようと決めたら、…

わけありの車を高く売って買い替える方法3「事故現状の車」

愛車が事故にあってしまったとき、自損事故の場合は車両保険に加入していれば、大破したような場合は保険で買い替えができますし、直せる軽い事故なら修理代も出ます。しかし車両保険に加入していなかった場合は、直して乗り続けるか、廃車にするかを迷うこ…

わけありの車を高く売って買い替える方法2「修復歴ありの車」

車の買い替えで、今乗っている車を売って次の車の購入資金を作ることにしたとします。 もし、今の車が過去に事故にあったことがある車の場合、査定に影響がどのくらいあるのか気になりますよね。 よく、修復歴あり・修復歴なしなどと表記されますが、まず修…

わけありの車を高く売って買い替える方法1「低年式、多走行の車」

車を買い替える前に、今乗っている車を売却して次の車の購入資金をできるだけ多く確保したいですよね。 しかし10年以上前の車だとか、10万km以上走行しているなど、高く売れそうもない場合、売るのをあきらめて廃車処分をお願いしてしまうのはもったいないケ…

中古車に買い換えるとき長期保証に加入すると安心?

中古車への買い替えを検討している場合に、中古車は新車のような保証がないため、もし故障したら大きな出費になってしまうという怖さがありますよね。 その不安を解決するのは長期保証です。でも中古車には新車のような長期保証がつけられないんじゃないか、…

下取・買取など車を売る方法のどれが高く売れるか

車を買い替えるとき、今まで乗っていた車を処分する方法には下取り・買取などの方法がありますが、高く売れるのはどの方法なのでしょうか。 下取りは高く売りにくい ディーラーや中古車店で車を購入するときに下取りで処分してもらうのが一般的な処分方法に…

日産リーフのバッテリーの耐久性はどうなのか?交換費用は?

日産リーフ(の新車)が月額固定2,000円の充電設備の使用料で乗り放題(キャンペーン名称は旅ホーダイ)、つまり月額2,000円だけで電気代がほかにかからないというキャンペーンをやっています。 しかも2017年1月現在は、この月額2,000円を2年間無料のキャン…

日産リーフの月額2000円乗り放題プランのメリット・デメリット

日産のCMで、月額2,000円で乗り放題という魅力的な施策をやっているのを見て、そんなに安いならリーフが最強じゃない?と思ったので、このプランについて調べてみました。 メリットは電気代の安さ 単純にガソリン代と比べていくら節約になるのかを計算してみ…

中古車の買い替えでお買い得な車の見つけ方11「中古車には安い季節・時期がある」

中古車に買い換えるとき、できるだけ安く買いたいなら、ひとつの方法として、中古車が安くなる時期を狙うという方法があります。中古車には需要が増えて高値で安定している時期と、需要が減って安くなる時期があります。 その時期とはいつなのでしょうか。 …

中古車の買い替えでお買い得な車の見つけ方10「修復歴ありで探す」

車の買い替えで、お買い得な中古車を見つける方法をシリーズでお届けしていますが、今回は人気の車を安く買う方法のひとつをお伝えします。 それは憧れの車に安く乗りたいという場合、多少のリスクは承知の上で、修復歴のある車を狙うという方法があります。…

中古車の買い替えでお買い得な車の見つけ方9「維持費が安いのはコンパクトカーか軽自動車か」

車を買い替えるとき、維持費の安い車を探すと決めた場合に、比較対象となるのは軽自動車かコンパクトカーで比較するという方が多いのではないでしょうか。 ある中古車ショップの方から聞いた話では、ミニバンを除いた排気量が大きめの普通車があまり売れない…

中古車の買い替えでお買い得な車の見つけ方8「展示車・未使用車」

車の買い替えで、安くてお買い得な中古車を買う方法の有力な方法のひとつに、未使用車を狙う方法があります。 新古車という言葉を聞いたことがある方もいると思いますが、これはいまは使わない用語になっていますが、昔は新古車と言いました。今は(登録済み…

中古車の買い替えでお買い得な車の見つけ方7「燃費にこだわらない・こだわりすぎない」

車を買い替えたいというとき、できれば燃費性能の良い車がほしいと思いますよね。 プリウスやアクアに代表されるハイブリッド車がまず候補にあがり、これらの中古車を探すという流れになるかと思います。 しかし、多くの人はここで驚くはずで、ハイブリッド…

中古車の買い替えでお買い得な車の見つけ方6「ほしい車のライバル車種」

車の買い替えで中古車を探すとき、まずは欲しい車の候補がいくつかあって、その車の中古車をいきなり探し始める人が多いと思います。 それは悪いことではないのですが、よくあるのが、欲しい車を探せば探すほど、予算オーバーで買えない、走行距離の多い多走…

中古車の買い替えでお買い得な車の見つけ方5「ボディの形状」

お買い得な中古車の見つけ方についてシリーズでお届けしていますが、ボディの形状にも人気・不人気があり、その不人気な形状を狙うという方法があります。 人気はなんといってもミニバンやコンパクトカーになります。セレナ・ノア・アルファードなどのミニバ…

中古車の買い替えでお買い得な車の見つけ方4「人気の車種をはずす」

中古車を買い替えるとき、多くの人が選ぶ車種は人気車種に集中しがちです。 街でよく見かける車といえば、プリウスやアクア、軽自動車全般、ヴォクシーやセレナなどですが、やはりよく見かける車をまず候補にあげて検討する人が多いわけです。 そして実際に…

中古車の買い替えでお買い得な車の見つけ方3「色とグレード・装備」

中古車の買い替えで安くて程度の良い車を見つけるには、人気をはずし、不人気のものを選ぶという選択方法があります。 ひとつは、人気の車種をはずす方法ですが、これは別途記事にしますのでご覧下さい。→お買い得な車の見つけ方4「人気の車種をはずす」 車…

中古車の買い替えでお買い得な車の見つけ方2「年式とモデルチェンジ」

中古車に買い替えるとき、安くて程度の良い中古車を選ぶ方法のひとつに年式とモデルチェンジに注目する方法があります。 年式には高年式と低年式がある 年式には2017年式(平成29年式)、2010年式(平成22年式)のように西暦や平成何年に作られたかで何年式…

中古車の買い替えでお買い得な車の見つけ方1「走行距離が多めの車」

中古車のお買い得な車を見つける方法として、まず第一に走行距離が多めの車を狙うと良い場合があります。 多めというのは何を基準にしたらよいのかにもよりますが、平均的な走行距離を基準に考えてみましょう。 中古車の走行距離はどれくらいが普通なのか 中…

車検のとき車の買い替えに悩んだら、どうすればいいか

車検が近づくと車を買い替えるかどうか、悩みますよね。車検を通して、ずっと乗り続けたほうがいいのか、買い替えたほうがいいのか? 買い替えるとしても、新車がいいのか、中古車がいいのか? 新車を買ってから3~5年以内に売ってまた新車を買い替えたほう…

下取りと買い取り店への売却はどちらが高く売れるのか?

車を売るとき、ディーラーでの下取りと、買い取り専門店への売却ではどちらが高く売れるでしょうか。 ほぼ言えることは、下取りよりも買い取り専門店の方が高く売れる傾向が強いです。 これは買い取り専門店がなぜ成り立っているかを考えてみるとわかります…

中古車の選び方~程度の良い中古車を選ぶ方法~

車の買い替えで中古車を買うと決めたら、程度の良い中古車を選びたいものですよね。 中古車の中には、粗悪な車もあれば、程度の極上な車もあり、よく選ばないと痛い目にあうことがあります。 当たりを引けば長期にわたって大きなトラブルもなく乗り続けられ…

新車と中古車はどちらが経済的に得なのか?

新車がいいのか、中古車が得なのか。 ここでは新車を買う満足感を別にして、出費の安さだけで比較します。 まず言えることは新車か中古車かで言えば、大抵は中古車が得です。なぜ中古車が流通しているかといえば、安く買っても、けっこう長く乗ることができ…

車の買い替えで新車を大幅に値引きしてもらうにはどうすればいい?

車を買い替えるときには、新車を限界まで大幅に値引きしてもらいたいと思うものですよね。そのためにはどうしたらよいのでしょうか。 他社と競合させるのが一番 一言で言えば、他のメーカーやディーラーと競合させる。この一手です。 まず最初に考えられるの…